1/64 マッチボックス ミニ

イメージ 1
イメージ 2
 
マッチボックスから初代ミニの赤です。
この初代ミニは、「クラシックミニ」、「BMCミニ」、「ローバーミニ」何て呼ばれてました。
1959年-2000まで売られていました。
凄くかわいい車ですよね。
私のの親戚の方にもこれと同じ赤い実に乗っていらしゃる方がいました。
今のミニはミニって名前の割に・・・(お察し下さい)。
この子は、1/64サイズではこのマッチボックス以外トミカホットウィールから出てましたね。
ヘッドライトはタンポ印刷ですね。
特徴的にはトミカとこのマッチが良くとらえているんだと思います。
ホットウィールはスパルタンなレーシング競技車両化してしまっているので、実車のそれをとらえているか聞かれるとそうではないんですよね(^-^;
アレはアレでありだとは思いますが、私的にはこちらの方が実車のかわいらしさも含め上手く再現されていますので好きだったりします。