1/64 京商サークルKサンクス『ホンダコレクション』 ホンダシビック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京商サークルKサンクス限定コンビニミニカーシリーズ『ホンダコレクション』から3代目ホンダシビック。通称ワンダーシビックです。
この3代目は1.3リッター車と1.5リッター車がありましたが1.3リッター車はお顔がちょっぴり違ってきます。
kのシビックのハイライトは1.5リッター車のSiでしょうね。このSiがシビックのスポーティモデルでもありましたね。
このSiは84年10月に追加されたZC型 1.6L DOHCエンジンを搭載。当時全日本ツーリングカー選手権 (JTC) などのレースにおいても用いられ、走りのよさから若者や走行性を重視する層の支持をました。
京商はそんなSiをモデル化してきました。
特徴良くとられ丁寧な作りをしてます。内装も艇に絵に作ってありますが内装黒も相まって見ずらいんですけどね(^-^;
ちなみこの3代目シビックをこのサイズでモデル化してきたのはコナミが最初でその後がこの京商です。
コナミの方はSiではなく25iをモデル化してきました。
グレート違いもあり微妙に細部が異なっていたりするので比べるのもいいかもしれないですね。
最後にですが、ドアミラーがありませんがこれはお約束のこの子も欠損のため無いだけで本来はちゃんと付いていますよ(>_<;)