トミカ ハマー H2

イメージ 1

イメージ 2

トミカからハマーH2です。
実車GMSUVブランドで出したメーカですが2010年に廃止され今は無くなちゃいましたね。
実車は2002年~2010年まで販売。
シボレー・タホをベースとして、H1の雰囲気を踏襲したフルサイズSUVですが、軍用車との関連は無い車だったりします。
コレベースにリムジン化した車もありましたね。低く平らなフロアによる良好な居住性と、アメリカ人が好むGMSUVの乗り味を獲得の美味しいどころ持ちで、マニア以外からはむしろ歓迎される結果となり、高所得者層を中心に、当初からセールスは良かったようです。日本でもたまに見る事がありますが、さすがに日本だとオーバーサイズという印象が拭いきれないです。特に駐車場で止まっているの見るとキツキツだなという印象を強く思って見てしまいます(^-^;

さて、トミカでは元々通常版うっていなくてトイザらス特注で黄色のH2が販売されていました。
好評だったためか色を黒にして通常品としてデビューしてきた経緯がありましたね。
基本色が違う以外トイザらス特注品と同じですね。
H2の特徴良くとらえていている良いモデルだと思いますよ。