トミカ ホンダオデッセイ

イメージ 1

イメージ 2

トミカから2代目ホンダオデッセイです。
初代は売れに売れたオデッセイでしたが2代目はキープコンセプトで登場でしたね。
実車は99年から2003年まで登場。最初に12月に2.3リッター車が販売開始。遅れて1月からV6モデルのプレステージが登場でした。
このオデッセイではスポーティ方向に振って足回りを変更してきたアブソルートも登場。
スタンダートなオデッセイの直42.3リッター車のS、M、MQ、Lグレート豪華版のV63000CCのプレステージのVZ、VGグレート、そして走り方向に振ったアブソルートは直4とV6グレートとありました。
また日本モデルにはつきませんでしたが、マレーシアやオーストアラリア等にも輸出されていましたがあちらはクルーズコントロールが付いていました。
後は、中国台湾にもそれぞれ出ていましたが、中国仕様は直4モデルもプレステージの外観をしてましたね。後はバックフォグが付いていました。

私の家もこの型のオデッセイのアブソルート乗っていたので思い出深い1台だったりします。

 さてミニカーの方ですがこれV6車と直4車のごちゃまぜ仕様になってます(^-^;
具体的にいうとフロント周りはどう見てもプレステージのV6車。リアが直4モデルなんですよね。リアのナンバーポケット周で判別が出来ます。ここがプレステージとそれ以外でざっくりいうと違うんです(ナンバープレート外側のメッキの枠)

どうせなら直4モデル化したいのかV6をモデルカしたいのかどっちなんだいって状態です。
ただパッケージ箱見るとプレステージなんですよね。それならここもちゃんとやって頂きたかったです。
内装は6人乗り車を再現したようですね。メータパネル辺りのインパネは再現しようと頑張った形跡はありますがこの頃のトミカノなので今のと比べだいぶゆるゆるですね。