1/64 京商サークルKサンクス『フェラーリ ミニカーコレクション 7 NEO』フェラーリ330P4

イメージ 1

イメージ 2

京商サークルKサンクスコンビニ限定ミニカーシリーズ『1/64スケール フェラーリ ミニカーコレクション 7 NEO』からフェラーリ330P4です。
このフェラーリPシリーズのPはPrototipo=Prototypeをしてしており名前から分かるようにプロトタイプのレースカーですね。生産数は最後まで含めて25台程度との事らしいです。
330P4は、1966年のル・マン24時間レースで大敗を喫した屈辱を晴らすため開発された。当初、フェラーリはライバルのフォードGT40に対抗するため、排気量を上げるのではないかと予想されたみたいですね。実際はそうではなかったわけですが。
京商のこの330P4は、以前はクローズボディモデル(ベルリネッタ)がこのサンクスシリーズで登場しましたね。
今回のNEOでは軽量化のため屋根をぶった切ったスパイダーで登場でした。
正直NEOだし前も出ていた事だし同じモデルだろうって思っていましたが、こうやって別モデルで再現してくれるのは嬉しいですね(>_<;)
出来もいいですよね(*´ω`*)
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]