マジョレット ハマーH2

イメージ 1

イメージ 2

マジョレットからかつてGMブランドで存在したハマーブランドハマーH2です。
実車GMSUVブランドで出したメーカですが2010年に廃止され今は無くなちゃいましたね。
確か無くなる前に中国メーカに売られおすになったんですが、売られずそのまま廃止になったんですよね。正直中国ブランドとして売るくらいなら廃してやるって気がしてならないです(汗)
実車は2002年~2010年まで販売。
シボレー・タホをベースとして、H1の雰囲気を踏襲したフルサイズSUVです。
日本にもアメ車にしては入ってきた車だったんじゃないかなぁなんて思います。
アメリカではジャストサイズとの事でヒットしたようですが、日本で見ると頑丈、タフでワイルド感がある気もしますが明らかにオーバーサイズな車だなというのが正直な印象ですね(^-^;

さてミニカーの方ですがこのサイズだと後はトミカとRMZ Cityからも出ていましたね。
こちら2社はリア背面(テールゲート)スペアタイヤ装着車ではないモデルの再現ですが、マジョレットはリアにスペアタイヤを装着したモデルを再現してきました。
トミカだとテールゲートガラスとサンルーフが塗り再現、RMZ Cityだとフルスモーク仕様になっていて中が見えない仕様(透明版もあったと思います)になっている中すべての窓を透明にし内装を見えるようにしてきているのもいいですね。
プロポーションもいいんじゃないかなと思います。
ちなみにサイズ的にはトミカくらいかなと思いますが、車高がトミカよりちょっと低めですね。
後はマジョレットの大好きなヒッチメンバーがもれなく付いています(笑)
本当マジョレットはヒッチメンバー付けるのが好きですねw
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]