1/64童友社 軽カーコレクションホンダ ライフ Diva

イメージ 1

イメージ 2

今は撤退してしまった童友社の軽カーコレクション『ホンダ編』から4代目ホンダライフDivaです。
この童友社の軽カーコレクションはこれ以外にスズキ、三菱、ダイハツがありました。
このホンダ編ではライフとバモスがラインアップされてました。
今回モデルになった4代目ホンダライフですが、2003年~2008年の間販売されていました。
そのうちこのDivaは、2004年12月発売のスポーティ版特別仕様車「ディーバ」が人気を博し、翌年カタロググレードに昇格、専用デザインのバンパーが与えられた車でした。
「ディーバ」はその後のライフのスポーティグレードの名称となった。
後は、この車ドアの取っ手がどこからでも手を掛けられ開けられるマルチアウタードアハンドルなんてものが採用されていました。これ女性がつめ伸ばしていてもドアに引っ掛からず開けやすいようにと考慮して採用した物らしいですね。

さてそんなディーバちゃんの童友社モデルですがダクトが付いていない事からNAモデルをモデル化した事が分かります。
ディーバは、標準グレートと違うバンパー形状又スポイラーが付きサイドのスポイラーも装着されるのですがこの形状もしっかり丁寧に再現されています。
内装の作り込もいい感じです。
決して作りが悪いわけではないので童友社が撤退してしまったのが残念。恐らく軽自動車のいうマニアックな選択したから絶版に追いやられたような気もしなくないです(^-^;
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]