1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO トヨタマーク2 後期型

イメージ 1

イメージ 2

トミカリミテッドヴィンテージNEOから5代目トヨタマークⅡの後期型です。
前期型はコナミが既に出していて2番乗りでしたがこの後期型はリミテッドヴィンテージだけがモデル化してます。
実車は84~88年までセダンモデルは販売されていました。
この型は人気ありましたね。リミテッドヴィンテージでは前期型もモデル化してましたが、今回は
MC後の86年モデルです。
前期型も白モデルラインアップされていましたが、後期型でもこの白モデル出してきましたね。
前期型とは内装色を変更して登場でしたね。また分りやすい違いとしてはテールランプの違いでしょうね。
前期はテール縦割り分割でしたが横割りに変更。
個人的に前期型は実車見ていたので知っていましたが、後期はこういうテールになっている事このモデルで初めて知りました(^-^;
スタイルはリミテッドヴィンテージらしく良好ですね。
細かい所の作り込もいい感じ。
グリルもメッキモールと抜けている所は黒塗りで細かく塗り分け。
ドアアウターハンドルもメッキ部再現。プロテクターもきちんと再現。
リアウィンドウのワイパーまで再現。
後はエンブレム再現のぼけて等も無くていい感じ。
そういえばこの車もトヨタエンブレム装着していませんでしたね。
リアの中央エンブレムもいい感じ。これ実車だとこれを右斜めに動かすとずれてトランクの鍵穴が登場したんですよね(>_<;)
タイヤハウス後ろのマッドガードなどまで再現したりと作り込も丁寧で良いですね。
しいて言うとこれだけ細かい所頑張っているのに何でボンネット(フェンダー上の)飾りライトは再現しなかったのかなぁ・・
ここもやって欲しかったかも・・