トミカ ホンダステップワゴン

イメージ 1

イメージ 2

トミカからホップ、ステップ 、ワゴンのCMをやっていた初代ホンダステップワゴンです。
それまでのこの手の箱型ワンボックス型バンベースを乗用に少し手直したFR車が主流でしたが、ステップはオデと同じく乗車ベースとしたFFパッケージで登場。
売れに売れましたね。オデはアコードのプラットフォームを使い部品の半分以上をアコードから流用したのが初代でしたが、ステップはシビックのプラットフォームをベースとしているんですよね。
グレート名も遊び心溢れていて「STEP WGN」から取ってグレード名を「W」、「G」、「N」だったしました。
さて、ミニカーの方ですがこれもボリエーションが豊富に出たモデルでした。
コレは通常版ですが、最初は緑色で登場でした。実車がMCしたのに合わせてトミカもMCして塗装を後期型から採用されたこの青色で登場。
前期型再現の緑とはグリルの色分けをする事で上手く差別化を図ろうとしています。
ただし元々トミカのは前期型ベースですので致命的な違いが皮肉なことに出てしまっています。
何かというとテールゲートとナンバー位置ですね。
同じものを使いながらフロント周りグリルの再現法を上手く替える事で見事に後期型風にすることに成功しましたが、リアのナンバーポケットが前期のポジション。
後期ではナンバープレートはリアバンパー側に移されてテールゲートハンドルのみとなっているのでここだけが違ってしまっています。
まぁこればっかりは仕方ないと思いますし、前期型の金型を使いながら上手く後期型に見させたなという印象を受けます。