トミカ 40周年記念ギフト ホンダシティターボⅡ

イメージ 1

イメージ 2

トミカの40周年記念を迎えた際40周年記念ギフトの上下セットが出たのですが、それの下セットに入っていたのがこのホンダシティターボⅡでした。
この下巻セットにはこのターボⅡ以外に確かスカイライン 2000GT-X(70年代)、(80年代)、ユーノス ロードスター(90年代)、日産 GT-R(2000年代)そしてこのシティターボⅡが入っていました。

このシティはシビックの弟分として登場でしたね。今でこそこういうショートボディに車高高めのこういう車は認められてますが、当時はこういうのはタブー視されていたんですよね。
それを覆し当時見ない個性的なスタイルも受けて売れに売れましたね。
ブルドックやターボⅡ、カブレオ、プロなどバリエーション豊かなモデルでしたが、この車見ているとトランクにすっぽり収まるバイクモトコンポや当時のCMで海外の方が数人で変な踊りをしながら歩き、「ホンダホンダホンダホンダ」といいながらやっていのが印象に残っている車だったりします(;'∀')
後は、レースでカーブで元気よく転がっていたのが印象に残っている車ですね(笑)
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]