1/64京商サークルKサンクスコンビニ限定『ホンダミニカーコレクション』 ホンダ CR-X

イメージ 1

イメージ 2

京商サークルKサンクスコンビニ限定販売ミニカー『ホンダコレクション』から初代ホンダCR-Xです。
ホイールデザインからいくと京商は後期型をモデル化したような印象を受けます。

実車は、1983年7月1日に「バラードスポーツ CR-X」として発売されました。1.3リッター車と1.5リッター車のラインアップでしたね。

このテールをスパッと切ったデザインは空気抵抗も考えこうやったらしいですね。
このデザインは今のCR-Zにも通じるものを感じます。
京商CR-Xですが初代CR-Xだとモデルカーっていう分野で行くとトミカリミテッドヴィンテージNEOが先に出していて2番目に出したメーカになりますね。
玩具というのも見れば、ホットウィールともう一社ユルメで出ていましたね。
ホットウィールはどこぞのマンガのように魔改造されたMR化CR-Xでしたねw。
あれはあれで面白いですね。
ただ実車のリアルティ重視の品が欲しいとなるとトミカリミテッドヴィンテージNEOかこの京商でしょうね。
また京商は後期型のみですがトミカリミテッドヴィンテージNEOは前期、後期どっちもモデルカしています。
ちなみにどちらも出来は素晴らしいのですよ。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]