1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO トヨタセンチュリー

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



今月販売のトミカリミテッドヴィンテージNEOから現行型2代目トヨタセンチョリーの黒モデルです。
今回リミテッドヴィンテージNEOからは黒以外にグレーモデルも出しております。
実車だと97年デビューですからかれこれ10年以上たっている車で初代からは超キープコンセプトモデルで登場でしたね。

で、このサイズでのミニカーとなると確か初代センチョリーはトミカも出していましたが、この現行型だと京商のサンクス版に続いて出てきた形となります。
アレと比べるとこっちの方が高めなんですよね。
あちらと比べるとこちらの方が細部がシャープになっている印象を受けます。
今回あえて装着しておりませんが、これを買うと後付けでフェンダーミラが付けれるように箱の中に入っております。私は取りあえず付けていません。フェンダーミラーは実車同様メッキ処理を再現されています。
またこちらの方は、バンパーやウィンドウのメッキモールがシルバー塗りで再現するのではなくきちんとメッキパーツで側面ドアの下側のメッキ部分も実車同様メッキモールで装着されたりします。
イメージ 4

せっかくなので先に出ていた京商版とも比べてみようと思います。
先ずはフロントから。
左がトミカリミテッドヴィンテージNEO版右が京商のサンクス版のトヨタコレクション2で登場したセンチョリーです。
再現したグレートかMC前後の違いですかね。グリルの感じが違いますね。
またヘッドライトは京商版は濁ってますが、ヴィンテージ版は濁ったりせず実車のライトに近いのはヴィンテージNEO版ですね。
また京商版はドアミラーですが、リミテッドヴィンテージNEO版はフェンダーミラー仕様と言った違いがあります。※
(先ほども書いたと思いますが、ヴィンテージ版は後から自分で付属のフェンダーミラーを装着する構造です。装着前に撮影しているためフェンダーミラーは非装着状態です)
バンパー下部のメッキ部分は京商はシルバー塗りで再現。ヴィンテージNEOはメッキパーツを装着しています。
またサンクス版はナンバーレス、ヴィンテージ版はナンバー付で内装も京商版よりビンテージ版はっきりしています。上手く言えないのですが、ダッシューボードや内装パネルの細部が京商がぼかしでぎみではっきりせずヴィンテージ版の方がこの辺メリハリ含めしっかり再現し造詣が分かり易いって言えばいいんですかね(´・ω・`)
イメージ 5

続いて横から見てましょう(*´ω`)
左がヴィンテージNEO右が京商サークルKサンクストヨタコレクション2のセンチョリーさん。
リミテッドヴィンテージNEOは窓枠のサッシのモール処理をメッキパーツで再現し実車により近づけています。
サンクス版はシルバー塗りでサッシのモール処理を再現してます。
またヴィンテージ版の方がホイールの造詣がよりしっかりしています。スポークの抜けている部分は黒処理されセンターキャップも再現しています。サンクス版はセンターキャップの黒処理はされていますがエンブレムは再現されていません。またドアハンドルもリミテッドヴィンテージはメッキ別パーツを付けています。
またヴィンテージ版はトミカ製品らしく自社製品の特長のサスペンション機能があり上から押すと沈みます。
京商はそういった物はない仕様ですね。
イメージ 6
最後にお尻。
左がリミテッドヴィンテージNEO版右が京商サークルKサンクス版のトヨタコレクション2のセンチョリーです。
リアウィンドウの窓枠サッシ処理もヴィンテージNEOはメッキパーツで再現し実車形状に近いですね。
サンクス版はシルバー塗りで再現しこうして比較すると得意窓枠下側のサッシ部が比較すると太いですね。
リミテッドヴィンテージはリアテールもクリアーパーツに着色し実車テール再現ですがサンクス版は塗りで再現。
テールの形を見ると美味用に形が異なりますね。
グレート又はMC前後違いなのかな(´・ω・`)
リミテッドヴィンテージNEOはテールのリアバンパー部からトランク部までいっぱいにテールがありますが、サンクス版はバンパー部からトランク部いっぱいまであるわけでは無く中間にテールがいる感じですね。その周りをメッキモールが入っている感じになってますね。
マフラーはサンクス版の方が露出し見えています。
ここでサンクス版が致命的なミスしているのがあるんですよね。
何かというとリアナンバーポケットのスムージング処理を勝手に勝手に京商版は施工。オリジナルと異なるリアバンパーデザインとなっています(笑)
本来リミテッドヴィンテージNEOが正しい形状ですね。
ナンバー装着しているので分りにくいかもしれませんが、本来ナンバーポケットがリアバンパー部にありリミテッドNEOのように若干上側にボコッと凹み(?)が入ります。

トータルで見るとリミテッドNEOは2,100円くらい京商は780円ですのでこの値段の差かなと思います。
ただし決して京商版が悪いのではなくこの値段でこの出来をやる京商版はさすがだと思いますよ。
どちらも良いモデルです。