1/64 トミカ トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産アトラス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

トミカリミテッドヴィンテージNEOから現行型日産アトラスです。
実車は2006年に欧州方向にキャブスターとしてデビュー。日本では2007年から販売されていますね。
ディーゼルエンジンのZD30DDTi型と、ガソリンエンジンのQR20DE型を搭載するモデルがあります。トランスミッションは最大積載量、エンジンの種類により、5速AT、5速MT、6速MT、6速AMT(機械式AT)が設定されてます。従来の最大積載量は1.5トンまででしたが、このモデルより1.75 - 2t積みも追加されてます。
トミカリミテッドヴィンテージNEOは今でこそGT-Rだのセンチェリー等現行車が出ていますが、これが出るまでは旧車でしたね。現行車っていうとリミデットヴィンテージNEOだとトラックでしたので、パッとしなかったのかもしれませんが、現行車だと確かコレが最初だったかなと言う覚えがあります。
今回紹介するのは、平トラックモデルですが、箱トラモデル確かサカイ引越センターモデルか何かがあった記憶があります。
ちなみに荷台にこのサイズだとシビック・マークⅡが収まるくらいですね。
出荷よ・・なんかこうやって荷台載せていると解体業者に運ばれる廃車運搬ごっこが出来ますね(違)

作り自体よく再現されているモデルだと思います。