トミカ ホンダシビックGL

イメージ 1

イメージ 2

トミカから初代ホンダシビックです。
実車は1972年から79年の間販売されていましたね。
この初代シビックではスポーツ方向に振ったRSや当時の厳しい排ガス規制マスキー法を世界で初めてクリアーした車もこの初代シビックのCVCCでしたね。
そんな初代シビックトミカ版ですが、そんなRSやcvccと言ったグレート車を再現するのではなくなぜか普通なGLをモデル化。
どうせならRSか当時GMを始め他米メーカがこんなのクリアーできるわけないだろうと圧力をかけ潰そうとしたマスキー法をクリアーし世の中をあっと言わせたcvccグレートをモデルにして欲しかったかなぁ・・
ちなみにコレは、復刻版だったと思いますが、いつごろ復刻した奴だったか忘れちゃいました。
当時新品買ったのは覚えているんですけどね(^-^;
さて、そんなシビ蔵君ですが、この復刻版ではルーフモール部に色が入りリアル感が増しています。
実車もこんな感じで黒のモール(?)入っていましたね。
後はサイドウィンカーが再現されリアのエンブレム着色が入ったりしてプチお色直しがされていますね。