トミカ トミカくじ3 ホンダNSX

イメージ 1

イメージ 2

トミカトミカくじⅢから初代NA1型NSXのパールイエロー再現モデルです。
実車は言わずと知れた名車初代NSXは90年デビューの車ですね。
当時のキャッチコピーはキャッチコピーは『our dreams come true』、『緊張ではない、解放するスポーツだ』でしたね。
そrまでのフェラーリだのポルシシェを始めとしたこの手のスーパーカーの常識をつくがえし、車が乗り手を選ぶという感じから乗り手が車を選ぶといった感じと誰にでもそのポテンシャルの引き出せる懐の広いセッティングが衝撃を与えた車でしたね。
そういったスーパーカーを作っていたメーカの作り手側を替えた一台とも言われてますね。
ちなみに、第2期F1参戦を機に「世界に通用するHondaの顔を持ちたい」との願いから開発された車でした。
当時見せたい車があるとジャーナリストに開発途中のNSXを見せた事もありましたが、実はあれ開発2号車だった経緯があったりします。
1号車はどうしたって事ですが、開発トップが徹夜等を通じてやっていた中で仕上がってきた開発車1号に飛び乗りテスト走行にテストコースに飛び出しクラッシュしスクラップにしたって話が残っていたりします。開発1号車は実に短命の命だった話も残っていたりします(^-^;

そんないろんな経緯があった中完成した車でしたが、今見てもその魅力は未だに色あせない名車だななんて思って見ています。
さて、ミニカーの方ですがこれは通常版ではなくトミカくじに出てきたものですね。
エンブレムが赤ハッチで再現されたおりさながらNSXタイプRを再現したかったのかなぁ7という印象です。
このNSX自体車ですのでこうやってバリエーションがあるのは嬉しいです。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]