1/64 京商 サークルKサンクスミニカーコレクション 『フォルクスワーゲンミニカーコレクション2』 フォルクスワーゲン ザ ビードル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今月販売の京商サークルKサンクス限定 サークルKサンクスコンビニミニカーコレクション『フォルクスワーゲンミニカーコレクション2』からフォルクスワーゲン・ザ・ビートルです。
実車は98年に搭乗したニュービードルの後続車として実質2代目(初代カブトムシから数えると3代目)に当たる車で2011年にデビューした車ですね。
日本では2012年4月から販売されましたね。
基本先代からのキープコンセプトな車という印象を受けます。ただしこの京商のミニカーを見ても分かる通り先代よりも全長が伸びた分ルーフ部での丸みは薄らいだ感じですね。
 今回シリーズ試しつかみやった時にワーゲン祭り状態になったのですが、ビードルの中ではこの3代目モデルって今まで持っていなかったので初入手となりました(>_<;)
今回これだけはラッキーだったかなぁ(´・ω・`)
このサイズだと確か前のこのフォルクスワーゲンシリーズでもこの3代目って出ていましたよね。
その時はトミカ版はまだだったと思いますのでこのサイズ初登場は京商だったと思います。
旧シリーズ登場時はスルーしていたので分りませんがたぶん金型は共通でしょうね。
でき自体は悪くないと思います。