1/64 京商 ビーズコレクション ホンダNSX-R

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

京商ビーズコレクションからNA2型ホンダNSX-Rです。
実車は2001年に行われたビックMC後の02年デビューでしたね。
その前の年の東京モーターショーで元となるNSX-Rコンセプトが発表されたりもしてましたね。
NA1型(リトラブルライト型)ではNSXタイプRでしたが、この後期型ではNSX-Rに車名が変わりましたね。
NA1がと同じくこのNA2型でもこのNSX-Rは他のNSXグレートと比べてもスパルタンな車でしたね。
ちなみにこのNSXタイプR並びにNSX-Rは日本専売車で海外では正規販売はされていませんでしたね。
このNA2型NSX-Rは最後の特別仕様車NSX-R GT」(型式ABA-NA2)を発表し5台限定で販売されました。
実質1台のみ売れたらしいです。ちなみに化粧品会社のD○Cの会長か社長が購入したものだったと思います。
 さて、京商のこのNA2型NSX-Rですが京商では固定式ヘッドライトモデルはこのNSX-Rのみの展開でしたね。またボディカラーはホンダのタイプRイメージカラーのチャンピオンシップホワイトで登場でした(>_<;)
リトラブル式ヘッドライト型モデルはNA2型にしろ結構豊富にラインアップされていたんですが、標準グレートも出すのかなぁと思っていたんですが結局出さずじまいになってしまいちょっと個人的には残念(´・ω・`)
ただ、NA1型NSXタイプRは京商版も持っていたのでこのNA2型NSX-R前から欲しかったので購入できたときは嬉しかったですね(^^♪

 京商NSX-Rは実車同様シートも赤でまた内装もきちんと再現されています。
また外観のプロポーションもさほど悪くなくいい感じですね。
ヘッドライトもNSX-Rの特有の内側白にしているのもさすがですね。
このサイズの固定式ヘッドライトモデルだと後はトミカトミカリミテッドも出していますね。
出来的にはこの京商モデルが一番かなという印象で次がトミカからいう感じですね。
リミテッドは車高の高さや下手に中途半端にリアル化求めて玩具とモデルカーどっちつからずと中途半端な変な出来になっていてこう言っては何ですががっかりしようだったりします(´・ω・`)

最後の画像は記念に京商の赤モデルのNSX-Rと記念ショット(笑)
ちなみに京商の国内向けビーズコレクションでは白のNSX-Rのみでしたが、海外用として画像のモデル『TRIPLE9 』から赤モデルですね。物自体はビーコレと共通ですね。ただ国内でも正規販売して欲しかったなぁ・・。

今度は、サンクス版でホンダコレクション2でも出してくれたらこのNA2型もサンクス版でも出てくれれば嬉しいんだけどな(^^♪