1/64 F-toys 「日本名車倶楽部Vol2」 ホンダNSX

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

F-toys が先月下旬から販売を開始した「日本名車倶楽部Vol2」からホンダNSX NA1型です。
このF-toys の「日本名車倶楽部Vol2」からはこのNSXと鉄仮面といわれていたR30 スカイラインがラインアップされています。
ブラインドボックスでボディカラーは選べませんが、各箱に番号が1、2と振ってあり車種の選んで購入できるようになっています。
ちなみに1がスカイライン2000ターボRS-Xで2がNSXとなっています。
それぞれ5色ずつで計10種類のラインアップとなっています。

この辺は他メーカのこういうタイプでは見ない仕様ですよね。好きなやつだけを購入したいと思っている人を考えた親切だなと好印象を受けました。
この辺は他メーカにもやってくれると嬉しいですけどね(^-^;
今回私は鉄仮面は要らないので、2の方のNSXのみを購入しました。
このサイズのNSXですとタッカーや京商トミカホットウィールなど多数のメーカから出ていますね。
あれらと比較して違いとしてはF-toys は、他メーカと違いダイキャスト製ではなくプラスチック製で作成しているといった違いもありますね。
そのため第一印象は、軽いなぁという印象でした。
フォグランプ部、ウィンカレンズ部も塗りではなく別クリアープラパーツを装着し再現している点もいいですね。このサイズで、540円での販売ですが京商のサンクスシリーズより安めでこういうところもしっかりやっているのは立派だと思います。内装も結構丁寧に再現されていますよ(^^♪

ただし、車高がちょっと高いかなという印象も受けます。あとちょっぺり塗装の関係かな?のっぺりしたような印象を受けてしまいます。後左後輪車軸位置が若干おかしくずれています。
足回りヒットさせてアライメント狂った事故車のようになっているのがなぁ・・
後これドアミラーも装着できるんですが別パーツで付属してきて自分で装着する形をとっています。
 このドアに空いている細長い穴みたいのが空いているスペースにはめ込む形となるのですが、それが非常につけにくいんですよね。これ何とかならないのかな・・
特にこのドアミラーに関しては後つけでも装着しやすければ別にいいですがこれほど装着しにくいのなら形状とかもうちょっと考えて欲しかったですね(´・ω・`)
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]