1/64 京商サークルKサンクス『メルセデス・ベンツ ミニカーコレクション』 メルセデスベンツSLRマクラーレン

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

京商サークルKサンクスミニカーコレクションの第9弾として登場した『メルセデスベンツコレクション』から
F1でジョイントするメルセデス・ベンツマクラーレンが作り上げた車ですね。
2004年に登場し6つのびりエーションモデルがありましたが09年をもって生産は終了してしまいましたね。
5.4L V8で、626PSを発生、0-100km/h加速は3.8秒という凄まじい車でしたね。
カラーはシルバーとブラックの2色のみ展開、それ以外はスペシャルオーダーでもありましたね。
京商のはスタンダートなSLRマクラーレンですね。まぁボディーカラーはガンメタなので実車だったらオーダ塗装車になるのかなw
京商のこのベンツコレクション確かこれは当時一箱368円だったんですよね。
しかし改めて思うのはここ最近の『AMGコレクション』だと500円、15年9月現在最新の『ランボルギーニミニカーコレクション6』が780円と考えるとずいぶんと値段が上がりましたね。
当時368円で大体トミカと同値段でこれだけの出来のもの出していたのだから大したものだと思います。
凄く乱暴な言い方しますがこの368円のサンクス版と今のランボルギーニコレクションの780円ミニカー比べても大して違いが無いんですよね。
早い話が京商サンクス版がぼったk(おっと誰か来たようだ)

おまけでこのサイズで持っていたミニチャンプスのSLRマクラーレン(ミラー欠損ジャンク品)と比べてみます。
ちなみにミニチャンプスは1000円以上し、SLRマクラーレンロードスターモデルもモデル化してますね。
イメージ 4
イメージ 5

左が京商右が過去にも紹介したミニチャンプス製品です。
ミニチャンプスの方がフォグランプが小さい感じがします。
ワイパー、フロントウィンドウはミニチャンプスの方が実車に近いですね
イメージ 6

横から
京商のがミニチャンプスと比べると車高が高いですかね・・。
イメージ 7

おしり
テールは2メーカで結構異なっていますね。
京商は普通のテールみたいですがミニチャンプスンプスはクリアーテール装着しているような印象を受けます。
後はSLRのエンブレム位置も異なっていますね。
どちらもよい出来の品だと思います。