1/43 エブロ ホンダインスパイア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エブロから4代目ホンダインスパイアです。

実車は2003年から2007年まで販売されていました。
アメリカではアコードとして日本にはない直4車やクーペ、ハイブリットモデルもあったりしました。
当時のカタログのキャッチコピーは知的高速移動体インスパイアだったと思います。
ホンダのフラッグシップモデルのレジェンドに負けじと先進装備満載の車でしたね。
今でこそスバルの『アイサイト』で追突軽減ブレーキのことがメジャーになってきましたが、世界初のこ唐突軽減ブレーキ装備採用したのはホンダ車でしたね。で一番最初は搭載した7代目アコードに続きこのインスパイアにも採用してきましたね(^^♪
この次に唐突軽減ブレーキを採用したのがベンツでしたね(^^♪
ホンダの場合は、当時はHiDS(Honda intelligent Driversupport System〈ホンダ・インテリジェントドライバーサポートシステム)なんて呼ばれてましたね。

 この4代目は前期と後期でテールが大きく異なるデザインをしていますね。理由はお隣の国のH車のソ○タが丸パクリしたのが原因と言われていますね。
でこれはリアデザインマルパクリされる不運にさらされた前期型ですね。

内外装含めエブロらしく素晴らしく再現しています。シフトゲートのSマック再現もさすがですね。
個人的にはこれの前期型好きな車でしたのでこうやってモデル化してくれたのが嬉しいです。