1/64 京商サークルKサンクスコンビニ限定ミニカー  トヨタ86 ミニカーコレクション


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

京商の今月販売のサークルKサンクスコンビニ限定販売ミニカー『「1/64スケール トヨタ86 ミニカーコレクション』からトヨタ86です。
今回は予約はせずに店にあったら買おうかな程度に追っていたところ置いてあったので購入。
ばらばらで売られていましたが、ダブらず3車種入手できればいいかな程度で3つ摘まんだらうまい事ダブらず購入できました。普段だとこういう買い方すると基本ダブリが出やすいんですよね私って(^-^;
でとりあえずの1台目は86さんです。
そうそう京商のサンクスの86って前にも3色出ていましたよね。

あれはプロポーションは良かったのですが、タイヤが回転しなかったんですよね。私的にはいくらプロポーション良くてもミニカーなんだからタイヤもきちんと回転しないと本末転倒だろうって思っていたんですよね。なのでマイナス評価だったんですよね(爆)
で今回本音を言うとトヨタコレクション2や同シリーズのスバルコレクションのBRZはタイヤが回転するようになっていたので改善されて回るようになっている期待していたんですよね。
で結論から言うと改善されていません。早い話が金型使いまわしの色ちょっぴり変更ホイール変えてごまかしてみましたですね。
酷評になるかもしれませんが、今回のこのシリーズ値段アップで他2車種も(安かった時のサンクスシリーズ版)の使いまわしで手抜きのボッタクリですね。これで900円取りますからね(´・ω・`)
これは無いわって印象です。正直使いまわしですし妥協して700円~750円ならなぁって思います。
正直86大好きな方や京商大好き以外の方は買うだけ損ですね。このオレンジも確か以前もトヨタ系ディーラでは買えたようですしね(ホイール違い、色の微妙な違いがあるようですが)
86コレクションじゃなくてぼったくりコレクションって名前の方が似合いそうです。
------------------------------------------------------------------------------------------
おまけだよ
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

今回の手抜きボッタクりコレクションとオーバステア製品の比較です。
左がボッタクリコレクションで右がオーバーステア製品。
オーバステアの方が若干色が暗めです。余談ですが以前トヨタで買えた86コレクションのオレンジはこっちの色に近いかなという感じですね。
オーバーステアの方がフロントのトヨタエンブレム大きめなのかな。
後はヘッドライトは京商の方が曇りが無くきりっとした感じかな。
またオーバステアはルーフアンテナあり京商は無といった違いがありますね。
後は、ホイールの違い、リアスポイラーの有り無しですかね。