1/64 京商サークルKサンクスコンビニ限定ミニカー『トヨタ86 ミニカーコレクション』 トヨタスプリンタートレノ


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

京商の今月販売のサークルKサンクスコンビニ限定販売ミニカー『1/64スケール トヨタ86 ミニカーコレクション』から4代目トヨタスプリンタートレノです。実車は国内では83年から87年まで北米では88年まで生産されていた車ですね。京商がモデルカしてきたのはその中でも一番人気で未だに高い相場をキープしている4A-GE型1.6L 直4 DOHCエンジンが搭載されているAE86型をモデル化してきましたね。俗にこのタイプは型形式から『ハチロク』なんて呼ばれていますね。こっちの呼び方の方がピンとくる方もいるかもしれないですね。どっかの異常早く峠を走り回る豆腐屋さんの86で有名ですね(笑)
さて、京商さんの今回の86ですが基本以前の『トヨタスポーツカーレクション』と金型一緒ですね。
塗装もどっかの豆腐屋さんの86のような仕様ですね。ちょっと前に某漫画の86再現モデルがこのサンクス版からも出ていましたね。京商さんのどっかの豆腐屋さん86を連想させるカラーリング好きですね(爆)
イメージ 4

ちなみに以前出していたAE86さんはこんな感じでしたね。
右がトヨタスポーツカーコレクション時登場のものですね
豆腐屋さん再現仕様の86は持っていないのでトヨタスポーツコレクションとの比較です。
今回フロント周りでの違いはナンバープレート部車名プレートが付いていることかな。
ちなみに某豆腐屋さん仕様は群馬ナンバーがついていましたね。
後は、フロントバンパーのウィンカーレンズ横(?)の白い部分が旧作に比べて今回の方が白いですね。
またよく見て気が付いたのですが、フロントウィンカー部も微妙に違いますね。
今回のは、フロントウィンカーレンズ部の横に若干の黒枠(黒塗装)が入り白の組み合わせですが、旧作はフロントウィンカー部でこの黒部分なしで白塗装といった違いがあります。
イメージ 5

横から見てみました。
左が今回のシリーズで右が旧作のトレノさんです。
う~ん横は大して変わってないですね。
ドア横に入るエンブレム(?)が今回の方がくっきりしている感じですね。
後は色合いが今回の方が明るめの白な印象を受けます。
イメージ 6

お尻比較です。
左が今回ので右が旧作です。
車名のエンブレムの色合いが異なります。旧作はシルバーですが今回は黒字に中白字(?)仕様ですね。
今回の方がエンブレム系がくっきりしていて見やすい印象です。
また旧作は『TOYOTA』の文字が入っていませんが今回のシリーズではここに『TOYOTA』の文字入れてきましたね。またバックランプの再現が微妙に異なり旧作が細長で今回の方がバックランプ部若干大きめに変更されています。後はマフラーが塗り分けといったところの違いかなぁという印象です。