1/64 京商 サークルKサンクスミニカーコレクション『フェラーリミニカーコレクション11』 フェラーリ488GTB

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早いもので1月も今日で最後ですね。
今月最初はあけましておめでとうとかやっていたはずなんですが、もうだいぶ前のことのように感じます(^-^;
さてそんな1月最後を彩ってくれるのは、昨年12月15日に販売開始された京商サークルKサンクス限定ミニカーです。これは第77弾として登場でこのフェラーリミニカーコレクション11でしたね。
今回はそのシリーズの中から黄色の488GTBです。
一見、先代「458イタリア」に大掛かりなマイナーチェンジを施しただけに感じますね(^-^;
最大の変更点はコクピット背後に縦置きされたV型8気筒エンジン3,902ccの排気量から最高出力670馬力/8,000rpmと最大トルク77.5kgm/3,000rpmをたたき出す違いだそうですね。
488 GTBというネーミングはヒストリック・フェラーリの流儀に立ち返り、1気筒あたりの排気量を示す数字と「グラン・ツーリズモ・ベルリネッタ」の頭文字を取ったものらしいですね。
京商ではこの黄色以外に赤と青色モデルもありましたね。
私はこの黄色モデルのみ入手でしたが、1台どの色か取れればラッキー程度に考えていたのでこれで満足です。

ただ京商にしては、これ色でですかね?ちょっとぼってりした印象を受けます。実車もうちょっとYさーぷな印象を受けるんですけどね(^-^;
あとは、車高の高さが気になりますね(ホイールアーチの隙間の広さ)
それ以外はまぁいいんじゃないのかなぁと思いますよ。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]