1/64 京商サークルKサンクス限定「フォルクスワーゲンミニカーコレクション2」フォルクスワーゲン ビートル1303

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京商サークルKサンクス限定ミニカー第74弾「フォルクスワーゲンミニカーコレクション2」からカブトムシこと初代ビートル・タイプ1です。
実車は1938年~2003年まで半世紀以上も生産された車ですね。四輪自動車としては世界最多の累計生産台数「2152万9464台」の記録を打ち立てた車だそうですね。
この車は多くのバリエーションがありましたね。その多様性から一語で指し示す用語として、英語の「Type 1」という型式名や「ビートル」などの愛称が用いられてますね。
時代ごとの正式車名は「フォルクスワーゲン1200」、「フォルクスワーゲン1300」、「フォルクスワーゲン1303/S」、「フォルクスワーゲン1303 LS」など、何の変哲もない呼称でしたね。
 
英語圏では、そのカブトムシのような形から「ビートル(Beetle)」「バグ(Bug)」、。日本では英語の「ビートル」の他に「カブトムシ」や、メーカーではなく本車種を指して「フォルクスワーゲン」さらには単に「ワーゲン」などと呼ばれてましたね。どちらかというと日本だと『ビートル』が車名のイメージ強いですが、これ単なる愛称なんですよね。
余談ですがニュービートルで「ビートル」を初めて正式車名に用いてます。
私の友人もこれと同じ黒色モデル復活させていじくりまわして乗っていたのでちょっと親近感のある車です。
そういえば、今回のシリーズではこの初代ビードルから現行3代目までラインアップされていてワーゲンコンプリートも可能なシリーズでしたね(笑)
このシリーズでは2代目、3代目はいらんけどこれはちょっぴり欲しいかもなんて思っていた1台でした(笑)
出来は悪くないかなぁっていう印象です(*´ω`*)
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]