トミカ ホンダステップワゴン 初回限定色ver

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

トミカから先月の新車で登場した現行型5代目ステップワゴンです。
実車は昨年4月から販売が開始された車ですね。
このタイプから排気量が従来の直4の2.0リッター、2.4リッターが無くなり1.5リッターVTECターボとましたね。
またリアゲートがワクワクゲートという横開き式のサブドアを組み合せ上にも横にも開くようにしたのが特徴ですね。これによってサブドアから直接3列目シートに乗り込めたり荷物のちょっとした出し知れも可能ですしホンダらしい独創性が出ているなと思うと同時によく考えられているなと思いましたね。

さてトミカでは2代目ステップワゴン以外すべてモデル化してきてますが、今回は初回限定色と2色ラインアップで登場。
今回のは初回限定版となるモデルです。
実車のコバルトブルーを再現したモデルですね。今回は4代目モデルと同じくリアゲート開閉ギミックがついています。
またスポーティ方向に振ったエアロ等がつくスパーダーではなく標準車をモデル化ですね。
さすがに値段的にも構造上も無理だったのかワクワクゲートの横開き機能はなく上方向への普通の開閉ギミックですね。まぁワクワクゲート非装着車を再現したと思えば問題ないでしょうw
最近のトミカは以前はよくあったギミックがレス仕様も多々あるのでこうしたギミック付きはトミカらしくて良いかなと思います(*´ω`*)