1/64 京商ビーズコレクション マツダRX-8 タイプs

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京商ビーズコレクションからマツダRX-8タイプSの赤モデルです。
実車は2003年~2012年の間販売されていたRX-7の後継モデルとして登場したスポーツカーですね。2016年4月現在最後のロータリエンジン搭載車でしたね。2ドア風で実は4ドア観音開きドアを採用していたのも特徴でしたね。エンジンの最高出力は、カタログデータで標準モデル(5速MT/4速AT)が210PS、TYPE-E(6速AT)は215PS、このモデルとなったTYPE-Sが(6速MT)250PSというラインアップでした。
さて京商のビーズコレクションはこの赤以外だと後はシルバーモデルもありましたね。
またこのサイズで同じジャンル(比較対象)となるモデルカーで行くと後はオートアート製と同社のサンクスシリーズのでRX-8かなと思います。
私的にはこの3つで比べた時に一番いい出来かなと思うのが、今回のビーズコレクションのRX-8>オートアート製品>サンクスシリーズRX-8って順番かなと感じてます。
フロントフェンダーのサイドターンランプ再現や内装のシートやハンドル、ルームミラー取り付け、ドア内貼り部等に配色を入れ細かく作ってあります。内装のこの辺はオートアート製品はやっていないのでこちらの方が再現度が高い感じです。ちなみにサンクスシリーズだともっと内外装含めて質が落ちるなという印象ですね(^-^;
同じ京商品でもサンクス品の出来と比べるとかなり違いますね。こちらの方がはるかに仕上げ方や出来が上ですね。
これならこの値段でも十分満足できる出来の良いモデルです(^^♪