1/64 京商サークルKサンクスミニカーくじ2 日産 GT-R NISMO

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
おはようございます。
今日は今年から増えた『山の日』でお休みもしくは今日から盆休みって方もいらっしゃると思います。
私のところは『山の日?なにそれ?おいしいの?』ってわけで休みにはならず平常運転で本日も通常出勤です(涙)
さてそんな今年のから始まった祝日の今朝紹介するのはこの子。8月2日から販売開始されたミニカーくじ2からGT-Rニスモ白モデルです。
この白モデルはH賞のやつですね。これ以外にG賞だと赤、魅力の4台セットB賞だと黒のモデルがあったりします。
京商GT-Rはすでにビーズコレクションやこれ以外のサンクスシリーズでもすでにラインアップはされいくつも出されてていましたね。ですが後期型となるモデルとしては、京商の1/64サイズではこのシリーズで初登場ですね。
既にGT-Rニスモ自体は、トミカリミテッドヴィンテージNEOやオーバーステアからも出しておりこのサイズでは3番目の登場となりました。
イメージ 4

参考までに先陣を切って妻女に登場したトミカリミテッドヴィンテージNEOの赤とも参考に比較です。
京商はドアミラーにこれドアウィンカーなんですかね?赤とラインが入りNEOの方が入っていないといった違いもあります。
GT-Rエンブレムや内装の形状はNEOが方がシャープではっきりしている感じですね。
またバンパー部(ダクト部)はNEOがどちらかというとガンメタかなって感じなのに対して京商は真っ黒といった違いもありますね。
イメージ 5
サイド
車高はほぼ同じですね。
ただNEOがトミカのように上から押すと若干沈むトミカ的にいうスーパサスペンションでしたっけ?あれがついています。
また京商と違いブレーキロータ及びキャリパーも再現されています。
大して京商は夏休み中なのかキャリパーさんとロータ先輩はおりません(笑)
まぁこれに対しては方や1000円超えモデルに対してこちらは800幾らのモデルですのでコストの問題でしょうね。
むしろ1000円行かずにNEOとこれだけ対等に争えるつくりの良さを感じます。
イメージ 6
テール比較。
京商の方がリアテールのバックランプ(クリアー部)の存在主張がはっきりしている感じですね。
またリアウィングステー部の間これはハイマウントストップランプですかね?
赤モデルもそうだったと思いますが、ここが白くなるといった違いがあったと思います。
総評として個人的には値段的に考えて1000円を超えるネオやオーバーステア製品より安くて対等に争える出来の良さはコスパはいいモデルだと思います。
オーバーステアやNEOより安めにGT-Rニスモのモデルが欲しいって思っている方にはお勧めできるいいモデルだと思います。