1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO 89年式トヨタカローラ1600GT

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今月販売のトミカリミテッドヴィンテージNEOから89年式トヨタカローラ1600GT白モデルです。
実車は6代目として87年~91年まで売られていた車でした。
売れに売れたモデルでしたね・・これ。2010年に3代目プリウスに抜かれるまで国内最多販売台数30万8千台売れた車でしね。
この代この次の代のカローラって私がちびっこのころはうろ覚えですが大量に走っていた記憶があるんですよね。そりゃ大量に見かけた覚えがあるわけだなって納得です(^-^;
昔はカローラって大衆車の代表格って感じでしたが今や同メーカのプリウスにシュア食われた感を感じてしまいます(^-^;
 正直今だと社用車、教習車、タクシーでまれに見る感じで自家用シュアでは以前のの栄光は・・・て感じてしまいます。
さてそんな売れに売れた代表格の6代目カローラE90のヴィンテージNEOモデルはこの白の1600GTと黒の90式カローラGTブラック205 がモデル化されています。
グレートから言ってもモデルになったのは後期型って事が分かりますね。
でヴィンテージNEOでは黒の方はモデルとなった専用色のブラックとリアトランクスポイラーが付くのですがこちらの方はすでに売り切れていて入手できずこちらの1600GTのみの購入となりました。
E90の特徴良くとらえているモデルだと思います。ドアプロテクター、バンパープロクターの中心に入るメッキモール(?)もきちんと入っていますね。
内装ともよくできているいいモデルです。しいて言えばヘッドライトの形状が微妙に違っているところですかね。このあたりはこのサイズでの処理の限界なのかもしれませんが実車だとグリル、ボンネット、バンパーとのつなぎ目(間?)?って言えばいいのかな?ここの形状が実車だと鋭角になっているのですがライトのこの角が
丸く処理されているので若干お顔が変わってしまっているのが惜しい点かな(^-^;
後の処理はすごくよく丁寧にやっているモデルだと思います。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]