1/64 TARMAC ホンダシビックタイプR

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おはようございます。
なんだかんだで10月最後の日曜ですね。季節が進むのは早いものですね。
さてそんな10月最後の日曜となる今日はこの子を紹介。
TARMACから先代モデルの9代目ホンダシビックのタイプRモデルです。
日本国内には先先代のFK2と同じく台数限定で入ってきたやつですね。日本国内で正規だとこの黒と白のみのカラーリング設定でしたね。向こうでは結構なカラーバリがあったのであのまま入れてほしかったなぁなんて思ったりもしなくもない1台でした(^-^;
歴代のタイプRとは異なりNAではなくなりVETCターボになったのも話題になりましたね。
純正とは思えないエアロフィルムも特徴でしたね。
この3インチだとモデルカーだと一番乗りでの登場でした。
このサイズでモデルカー出てくれないかなと思っていたときTARMACから出ると知ったときは嬉しかったですね。
実際手に入れて思ったのはすごく丁寧に作っているなぁというのが第一印象でした。
このサイズだと結構はぶかれたりもするドアミラーの鏡面再現もしてありますし、内装の作りこみ細かいところもきちんと色入れたりして再現して細かいところも抜かりはないって感じですね。

 唯一欠点があるとしたらこれに限らずTARMACのこのサイズのモデルカーこのシビックに限らず個体によってはタイヤ回転に難がある個体が混じっていることですね。
私はあえて好きなモデルだったのでダブリ購入で買いましたが、そのうち1台がタイヤ回転に難があったはずれでした(´・ω・`)

 このへんが改良されればより良い評価出てくると思うのでこの個体差の癖を改善してくれるとうれしいですね。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]