1/64 タカラトミー トミカリミテッドヴィンテージ マツダコスモスポーツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日から3連休って方もいらっしゃるかと思います。
私のところは土曜出勤になってしまったので今日は出勤で3連なりませんでした(涙)
まぁ日月は休みで2連は確保できただけよかったと思いますかね(^-^;
で今日はトミカリテッドヴィンテージから初代マツダコスモスポーツです。
実車は67年から72年の間販売された車ですね。
言わずと知れた世界初量産型ロータリエンジン搭載車の名車でもありますね。
またまだ市販前の試作車を耐久テストもかねて全国のマツダディーラへ配布しテスト委託テストって形で各地のディーラでテストしていた話も有名ですよね。

でミニカーの方ですが、確かリミテッドヴィンテージからはこの白と赤色があったかと思います。
今回お店で白色モデルがあるのを見つけて入手できました(^^♪

またヴィンテージ、ヴィンテージNEOは基本的にギミックがない(サスギミックがトミカらしくありますが)のですがこれはボンネット開閉ギミックついています。ヴィンテージではこういうギミックが基本的にないのでこれは新鮮でした。で御開帳するとちゃんとエンジンルームも色入れているのもいいですね。
で出来はヴィンテージらしくよく特徴とらえて細かいところの作りこみもよいかと思います。