1/64 TINY トヨタランドクルーザープラド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

香港のミニカーメーカTINY からトヨタランドクルーザープラドです。
今回TINY がモデル化したのは2009年から販売されているいわゆる150系って言われている現行型4代目プラドですね。
何気にこのサイズのランクルのモデルって200系が京商トミカだけですし、プラドは事態このサイズモデル化されていたなかったので何気に貴重なモデルじゃないかなって思いますね。
先ほどと重なりますが、このサイズの現行プラドって一番乗りだったりします。
海外メーカがこうやって日本車モデルにしてくれるのは嬉しいですね。全体的にプロポーションは良好なモデルかなって思いますね。
でミニカーの方をもうちょっと細かく見ていくと香港も右ハンドルって事もあるかと思いますが、今回TINYがモデル化したのも右ハンドル車ですね。ナンバープレートは向こうのメーカらしく香港のナンバープレートですかね?それを再現に前後装着再現されています。
またヘッドライト、グリルの形状から前期か中期かなりますが、バンパー再現デザインとヘッドライトの形状から行くと日本仕様でいうところの見るからに中期型を再現したのがわかりますね。ちなみに後期型になると顔そのものが結構違って来たりしますよね。前期と中期との違いはライト形状グリル形状違いですかね・・。
またリアは床下スペアタイヤタイプではなくリアゲートつり上げ式仕様ですね。
でこれ購入するまでリアガラスのクォータガラス等はプラ板ではなく塗りでの再現なのかななんて思っていましたが、いわゆるリアドアガラス、クォータガラス、リアゲートガラスは塗りではなくプラ板黒塗りスモークガラス再現仕様でした。この辺手を抜かずにはめ込み式でいいかなと思いますね。
またフロントヘッドライトはクリアーパーツでリアランプは塗りですが、だいぶ細かく丁寧に処理されているのもいいですね。また運転席、助手席ドア開閉ギミックなんかもついていたりもします。
で、トータルで見た時に全体的にプロポーションは良好で割といいモデルかなって思いますね。
このサイズのランクルのプラドのミニカーが欲しいった方にはお勧めできるいい出来だと思いますよ。