2018GW旅行 北陸旅行2日目

2イメージ 1
え~だいぶ間が開いてしまいましたが、GW中の旅行ブログのアップしていこうかなって思います(汗)
旅行2日目となったこの日は綺麗な晴天で始めることができました。
昨日と違って晴れたこともこの時は素直に晴れてよかったって感じましたね。
この日は前日から泊まった小浜の「ホテルせくみや」さんを8時過ぎに出発

イメージ 2
この日は福井を離脱しお隣の石川に移るため舞鶴若狭自動車道若狭上中IC から北陸道へ。
この周辺は北陸道が上下線で全く別ルートは知っているところですね。今年の大雪で北陸道が通行止めになったときに話題にも出てきたところですね。一般的な大替え手段の迂回路の反対車線を対面にして通行させる手段が出来ないところとしてですが(汗)
また事故等が起きても対向車線をという手段を使えないのでもれなく詰みになることでも確か有名でしたよね(汗)
このあたりがクロスして上下線が入れ替わっ手いる辺りなので上り線が右側にいるのではなく画像の左あたりいたりします。
イメージ 3
で石川入りして北陸道を金沢西で降りて日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路である千里浜なぎさドライブウェイを目指します。
このあたりまでは良かったんですよ。晴天で絶好のお出かけ日和ってかんじで・・。

イメージ 4

ですが、みよこの雲を(汗)本当に少し前まで雲もない晴天だったんですよ。『ちょっ・・お前って』感じでのと里山海道を目指しだすといかにもそっちの方向にいかにも『降ってます♪』と言わんばかりのどすぐろい雨雲がピンポイントでいたんですよね。もうこの地点でなんとなく嫌な予感はしたんですが、最悪曇っていてもいい・・。通れればいいて思っていたんですよね。
イメージ 5
イメージ 6
で千里浜なぎさドライブウェイ到着です♪
通行止めですけどね(涙)
この海岸が本来晴れていて海も荒れていなければ走れるんはずなんですがね・・。
まぁうん・・これじゃあ走れないよね・・。
というのも高松サービスエリア手前から土砂降りになり海見るといい感じにあらぶっているという(^-^;
わぁー冬の荒々しい日本海みたい・・しびれるぜ(棒)
ん知っていた。途中から通行禁止って出始めたから(涙)で、晴れていた金沢市内方向面へターンかけて戻ってそっち方向観光しようか迷ったんです。
でももうここまで来ちゃったし、戻ったとしてももう向こうもどうなるか分からんしどうにでもなれってハンやけくそ気味に能登方向観光を続行した結果なんですけどね。
ココに写っている車反対側にもバイクやらぞろぞろいたんですが同じく走ろうと思ってきてこれ見て諦めて帰っていく人が多数いました。
イメージ 7

でこれじゃあ無理だねって諦めて次のでこれは無理だねと諦めて次の目的地に向かいます。
で本当ピンポイントに千里浜なぎさドライブウェイのところだけ豪雨だったようでそこからちょっとだけ行ったところはこの晴天でした(^-^;

イメージ 8
イメージ 9

で次の目的地で次の目的地の巌門(がんもん)に到着です。
金剛センターさんの中(またはその脇建物下)を通り石段を下りると透明度の高い海に奇岩に穴の開いた巌門が見えてきますよ。今回のプチ家出計画中に『日本海の荒波により長い年月をかけて浸食されたもので、巌門は日本海の波の力強さと、能登の自然の厳しさを象徴する能登金剛の代表的な存在。』で王道なんて出ていたのでどんな感じなのかと寄ってみました。
近くで見ると荒々しい岩肌がよりよくわかり迫力がありますね。奥様劇場の火曜サスペンスにでも出てきそうなんてバカこと考えてたりもしてたんですが、本当に使われていたんですね(笑)
また松本清張ゼロの焦点の映画でのロケ地だったそうで記念碑があります。
イメージ 10
ちなみに巌門というのは、写真の岩が自然の力でくりぬかれ、穴が開いたものですね。遊覧船も出ており遊覧船運航時はどうも海側からこの阿野のところまで覗くように入ってくるようですね。
私が行ったときは、波が荒れているってこともあって運行中止中でしたけどね。
遊覧船のらないでもこのわきの遊歩道からでも十分綺麗には見えるとは思いますよ。
イメージ 11

イメージ 12

この下の洞窟状になっているところを抜けると先ほど書いた遊覧船乗り場へとつながっています。
この日は案の定この高波で遊覧船は運行休止していましたけどね。
また千畳敷の岩場にもなったおり写真のところをこの日のように波が来なければ歩いて向こう側まで行けるみたいです。ただこの荒波の日にも横断してこっち側に横断してくるチャレンジャーがいましたけどね。
イメージ 13
イメージ 14

巌門を後にして次の目的地に向かいます。
次の目的地向かうために輪島の街並みも抜けましたが、なかなか赴きあって綺麗ですね。
ちなみにここに向かう道中で無謀な追い越しかけてきたおば様に特攻されかけられました。
こっち側の路肩側に広さに余裕がありそこ逃げる形でかわしましたが、あれなかったら旅ブログではなく正面衝突事故レポートにこれがなるところでした(汗)

それとココの後は次の輪島の白米千枚田(しろよねせんまいだ)を目指して走っているのですが、この辺も海沿いは知るので走っていて気持ちが良い道ですね♪
ここに来たときは大勢の方が来てたいへん混んでいましたよ。

イメージ 15
で白米千枚田(しろよねせんまいだ)到着です。
やっぱりここは混みますね。
それとここに来た時なんですが、なんかまた雨具も近寄ってきたな・・。てか雷なってない?と胸騒ぎがして車に携帯している折り畳みかさを持っていくことにしました。
イメージ 16
で案の定こうなる(汗)もう売店近くだったのでまだましでしたが、豪雨になり雹になっちゃいました。
持ってきた傘風で殉職しちゃいましたけど(´・ω・`)
見るの諦めて車に戻るにしてもここの駐車場から離れたところだし、かさ昇天してしまったのでこの天候の中戻る気力も無いので売店に逃げて雨宿りです(´・ω・`)
イメージ 17
イメージ 18

ちょっとしたら雨止んで薄日も差しだんだん晴れてきたので見ることができました。
本当にこれ海のそばに田んぼなっているんですね。
また稲植える前でこんな感じでしたが、これはこれでいいですけど稲植えてある夏とか収穫前とか茂っているときにに見に来るとより綺麗そうですね・・ここは。
今度はそういう時期に来てみたいですね。
イメージ 21
イメージ 19
イメージ 20

千枚田を後にし能登から離れて石川での代表的な場所の1つかななんて思いますが兼六園
やっぱり代表的な所っていうのと連休って事もあると思いますが大勢の方がきていらっしゃいましたね。
やっぱりここは立派できれいですね。さすが日本三名園だけあって、素敵な庭園だと思います。それと敷地も広いですねやはりここは。
さて若干の現実逃避をしたところで、え~とところで、この広い敷地において私はどの辺にいるのでしょう?
あの・・その・・この地図見ていても自分がどの方向向いているのか。どこにいるのかようわからなくなってきたんですけど(汗)
イメージ 22

行きたい方向行っているつもりがたどりつかないのですが(震)
え?お前それどう見どうみても迷(ry
ま・・迷ってなんかないもん(´;ω;`)ブワッ
中でスタッフの方に場所教えてもらってみてきました。親切に丁寧に教えてくれたので助かりました。
あ・・ちなみにここではお茶体験なんかも出来るみたいですね。
イメージ 23
兼六園を後にして今夜の宿泊地に向かいます。
本当は、ついでに兼六園横の金沢城やらひがし茶屋街、21世紀美術館なんかも見たかったんですが、誰かさんがどっかで迷子になったので宿泊地に向かう時間がおしてきたので今回はここで切り上げます。金沢市内のこの周辺でホテルでも取れればもうちょっとのんびりできたんでしょうが、また次の機会にしますかね。
イメージ 24

で、この日の宿泊地の山代温泉に到着です。せっかくなので今回止まった宿がここの代表的な古総湯の真ん前だったのでセットパシャリ(*´ω`*)
ちなみにここはこの古総湯という名のと総湯とい2つの起用同浴場があったりもしますよ。
こんな感じでこの日は宿について終了です。