2018GW北陸旅行記最終日

イメージ 1

この日が今回の旅行最終日。GW最後の日となった日曜も綺麗な晴でのスタートを切ることが事ができました。
今日は戻ることも考え富山市内をうろチョコしたのち撤収という感じで考えからのスタートです。
というわけでホテルからほどちかかった富山城址公園富山城へ
イメージ 2
イメージ 3
この富山城は1954年に再建された鉄筋コンクリートの模擬天守ですね。「浮城」「安住城」とも言われていました。続日本100名城の一つでもありますね。
入場料210円ほどで中の資料館を見れますよ。
せっかくなので中見てきました。
ココ富山城跡の敷地一帯で富山産業大博覧会が開催され、その時にその象徴となるモニュメント建物が欲しいってなった時に鉄筋コンクリート構造による模擬天守が記念に建てられることとなり現在に至るようですね。
園内はきれいに整備されていて庭園も綺麗ですね(^^♪

イメージ 4
イメージ 5
富山城を後にして富山市ガラス美術館。
ここ図書館やら銀行やら色々ともろもろついている複合施設だったんですね。
最初ナビで行ったとき『美術館』ではなくついた場所が銀行だったのでアレ?間違えたかな?って思い探したのは内緒w
間違えたかなって思ってググってみてもココって出たので、アレって思いながら建物の前をうろついて移動したら『美術館・図書館』って出てました。で、あぁ合っていたのかって気が付きました(^-^;
建物の作り自体独特ですね。2階から6階の南側がガラス美術館になっています
1階の情報コーナーと、3階から5階の北側は富山市立図書館になっていたりします。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

美術館なのでカメラOKのところとNGのところがあったりします。
OKな所の作品をパシャリトリと(^^♪
よくガラスでこういう作品を作れるなぁなんて思ってみていました。
ここは常設のガラス作品、期間限定の作品などがあったりしますよ。
常設展示であれば200円という安さ見れるのもいいかもしれないですね。
イメージ 10

イメージ 9

ガラス美術館を後にして富山市内の大和でお土産等したりして混みだす前に長野に向かって帰ります。
これで今回の旅行は終了となりました。
今度行けるとしたら盆休みかな(^^♪