1/64 タカラトミー トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産スカイラインスカイライン25GT-V

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今月販売のトミカリミテッドヴィンテージNEOから日産スカイライン25GT-V後期黒モデルです。
今回モデルになったのは直列6気筒エンジンを搭載した最後のスカイラインであるR34型スカイラインですね。で、ヴィンテージNEOはこの世代ならR34GT-Rもあるわけですが、あえてR34GT-Rではなく4ドアセダンのこのタイプを選択。正直R34でもなくこれをモデル化するあたりかなりマニアックだなっていうのが第1印象でした(爆)
R34型GT-RトミカやらHWやらその他もろもろ結構いろんなメーカがこのサイズで出してますが、このセダンとなると数絞られますね。確か今でいうオーバステア、京商に続く3番目の登場かな。
で確かこのR34セダンは今でいうオーバーステアがこのサイズでは初登場させています。あれはD1仕様だった覚えがありまけどね。その後が京商であれが市販車仕様初登場となったモデルでしたね。
で今回ヴィンテージNEOがモデルにしたのが、NAエンジンで後期型から通常設定された25GT-Vを再現。
確か2016年にはヴィンテージNEOは同じく後期で25GTターボをモデルにしているのでモデル設定を変えて再び出してきましたね。うんかなり気合の入ったマニアック具合ですね。
出来はヴィンテージNEOらしく細部も丁寧にうまく処理し作りの細かいよくできているモデルだと思いますよ。