上空に解放感を求めて後つけサンルーフを装着です(^^♪

イメージ 1
今晩は。
タイトル通りなんですが、私の現愛車のヴェゼルハイブリットに後つけサンルーフ装着しました。
で上が完成後の装着した画像ですね(*´ω`*)
新車で買っているのなら最初から注文装着すればいいんじゃないの?って言われるかもしれませんね。
ですが現車乗っている同じオーナの方や車詳しい方は知っているかもしれませんが、ヴェゼルは海外にはサンルーフ設定あるのですが、国内仕様には設定すらされていないんですよ。
で、前からつけれるなら付けてみたかったんですが、新車で買ったっていうのもあってなかなか踏ん切りつかなかったんですが、納車してから2年過ぎて思い切ってやってみました。
今回私はベバストH300コンフォートを装着しました。
こちらの商品はご自身でもつけようと思えば技術さえあれば自身で装着することもできます。また実際にご自身で自力で装着されていらっしゃる方もいます。
ただ私は物がものですし、ゆがんだり雨漏りしたりしたらなど失敗したらとヘタレ心もあったのでショップに依頼してやってもらおうとショップに出してやってもらいました。
で今住んでいるところの近くでと実績あるお店探した時にあるにはあったんです。ただヴェゼルで私はトリム巻き込み仕上げで依頼しようとしたときうちではできませんって言われたりもしたんですよ。
イメージ 2

で今回は発注および取り付け装着をこちらのお店にやってもらいました。
今回私がやっていただいたお店は埼玉県東松山市にあるカスタムショップ『AUTO WORK'S R』にお願いしました。今回こちらのお店にやって頂い理由としては先の理由で困っている中で装着に関して同じく実績、評判と推奨を聞いて取り付け相談をこちらのお店にした際の丁寧に対応していただいたのが理由ですね(*´ω`*)
親身になって取り付けに関して相談に乗ってもらえたのでこちらに発注と取り付けお願いしようと思ったからですね。
イメージ 3

で完成後がサンルーフ閉じているときがこんな感じですね。
イメージ 5

で開けるとこんな感じ。
電動アウタースライド、チルドで全開時にはこんな感じでガバット行きます
元からついてました的に結構自然な感じでついています(*´ω`*)
ちなみにですが今回装着相談依頼する中で、当初このシリーズのH300コンフォートかデラックスかで迷っていたんです。でその中でヴェゼルはルーフにビート(屋根のプレスライン(凹凸)がありデラックスだとここに干渉し特殊加工がさらに必要になり割増しになること、コンフォートならこのビートをうまく避けることができ通常取り付けで済む可能性があるため価格的にも安くすむ可能性が高いためコンフォートの方をおすすめしますって言わていたんです。で推奨を頂いた今回コンフォートを選択しました。
イメージ 4
(上画画像はヴェゼルにトリム巻き込み仕上げでやって頂きた場合の内装部の画像です)
で実際お店持って行ってやってもらった結果ですがコンフォートならちょうどぴったりでうまく避けることででき通常取り付けで取り付け可能との事が判明しました。
ちなみにこれがデラックスだと案の定通常取り付け不可能で特殊取り付け(ルーフフレーム特殊加工)でやらないと無理だったそうです。
で料金的にまだ上がるようです(^-^;
今回推奨を頂いたコンフォートでやってもらっておいたよかったななんて思います。また巻き込み仕上げやってもらったので自然な感じで満足です。ヴェゼルは巻き込み仕上げやった場合このランニングがライニングの生地が厚く伸びが非常に悪いのですがうまくやって頂け良かったです。

参考に今回お世話になったショップさんの案内
店舗名 AUTO WORK’S R(オート ワークス アール)
代表者名 遊馬 竜治
所在地 〒355-0075 埼玉県東松山市下青鳥195-2
TEL 0493-81-6091
FAX  0493-81-6092
営業時間 9:00~20:00
  定休日 木曜日
関越道東松山ICから5分

お店HPアドレス