長距離前ドライブ前の慣らし旅2



鬼怒楯岩大吊橋
イメージ 1
鬼怒楯岩大吊橋を後にして次にやってきたのは、こちらです。
西のホンダの聖地がモータスポーツの聖地でもある鈴鹿なら東はこちらというわけでツインリンク茂木です。
ここは何どか来てますが、せっかくホンダ車乗っているのだからと経由です。
ここは、西の鈴鹿も言えますがサーキットとはいえ子供連れ、ファミリーでも楽しめるアスレチックやらキャンプ場やらアトラクション等があり工夫されているのが特徴ですね。例に出して悪いですが例えばトヨタ系の富士スピードウェイだと本当サーキットだけって感じですからね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
インリンク茂木内は様々な施設ありますが、何度か来ているのと時間の関係で今回はホンダコレクションホールのみ見学です。行った際はちょうどホンダの2本足自足ロボットになるパフォーマンスショーやってました(*´ω`*)
イメージ 12

イメージ 5

ここは名前の通りホンダの歴代の2輪車、4輪車を展示されています。またこの施設の特徴の一つがよく自動車の博物館は各地にありますが静態保存っていうの大体のものです。
ここに展示されている車は早い話が現役です。全車動体保存となっています。なのでキーをひねれば普通にエンジンかかってすぐにごく普通に走り出すことが可能な状態となっているのが特徴です。
イメージ 6


イメージ 7
イメージ 8

どれもレストアされているので極上の状態でとても何十年前の車とは思えないほど綺麗です。
これいくらで売れるかななんて下種な考えが浮かんだのは内緒w
NSX-R、インテRとこの始まりでいくならEK9でもくるかとおもったらFD2。
まだまたこの3台魅力ありますよ。てか中古でもいまでも人気あって割かし出てきますよね。
NSXタイプRはめったに見れないですけど。
FD2わりかし最近かと思いましたが、もう10年近く前の車になるんですね。これも(汗)
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

市販車だけでなくレース車両も展示されてますよ。
こちらも市販車と同じくここのはすべて導体保存でエンジンかかって普通に動きますよ。
今度9月に確かテスト走行を公開でやるって出ていたと思います。
お近くの方で自動車好き、興味をもった方は行ってみてはいかがでしょうか?
イメージ 13
で茂木を後にしてちょっとくら北上して那須ガーデンアウトレットへ寄ってお買い物
やっぱりここも結構大勢の方来ていらっしゃいました。


イメージ 14
アウトレット買い物を終えた後はこちら。
茄子クラシックカー博物館へ
イメージ 15

イメージ 16

ココは日本車はいなくてすべて外車なんですよね。
中を見るとこんな感じで展示されていますよ。
イメージ 17

で自動車の特にこういう古い展示されている博物館としては珍しいのはこのうち何台かは自由に乗り降りできるなってます。

イメージ 18

イメージ 19

茄子クラシックカー博物館を後にして次の目的地を目指します。
ここらへんはとうもろこし畑がやけに多いな。取れるんだって思ってたら茄子のこの辺はとうもろこしの産地なんですね。夏にはこういった巨大なトウモロコシ畑をそのまま使った迷路が観光場所となるほど有名なんですね・・(; ゚ ロ゚)
巨大な銃乳パックは牧場のオブェです
後は、このあたりまで来るといたるところで牧場の案内板が目に付きます
イメージ 20
で私は今回の旅最後の経由地の牧場を目指します
イメージ 21

ここも割りと定番で有名ですよね
王道で那須南ヶ丘牧場に到着です。
南ヶ丘牧場は栃木県那須那須町にある酪農を中心とした入場無料の観光牧場ですね。
イメージ 22
イメージ 23

こんな感じで動物たちとも触れ合えますよ。
ここはけしてものすごく広大で広いってわけではないですが、自然に満ち溢れた場所で、牧場ですからいろいろな動物を身近で観ることが出来ますね。またバター製作体験などさまざまな体験も出来るので良い思い出つくりになるんじゃないでしょうかね。
イメージ 24
後は、ここは濃厚牛乳やら濃厚ソフトクリーム等も有名。
というわけで、暑いですしせっかくきたのだからおいしいの評判の濃厚ソフトクリーム注文してみました。
ちなみに濃厚ソフトはプレミマムとの事で500円だったかな?
え~ちなみこの撮影やった後にやらかします(汗)
さて『ではいただきます(´∀`艸)♡』てやろうとした時にソフトクリーム先輩が床にボタンって(汗)
『ソフトクリームは地球がおいしくいただきました( ´,_ゝ`) プッ 』
あ・・って思ったときには後の祭り状態w
いや~漫画みたいなこと本当にやるなんてw
人間どうしようもなくなると人事のように面白がるものなんですねw
え?味ですか?
そうですね・・・切なさの中にほんのちょっとのしょっぱさの大人の味がしたとでも言っておきますw
イメージ 25

で、牧場を後にして本日の宿泊地那須板屋温泉 ホテル板室 に到着です。
こういった土日や夏休み、GW等でも一人旅でも受け入れてくれる温泉宿です。
温泉は内湯と露天の2つでどちらもぬるめでじっくりゆっくりつかっていられるお湯ですね。
お料理もおいしかったです(◍ ´꒳` ◍)b
イメージ 26

で次の日は関東甲信地方は天候不安定で大荒れになる可能性もあるって出ていたのでどこにも寄り道せず東北道に入り自宅まで戻ってきました。行きは台風のバッテッィングで荒れるかなっていうの覚悟でしたが合っても小雨で済みました。
ただ帰りは場所によっては予報どおりあれて土砂降り、雨雲と追いかけっこしながらの帰宅となりましたが無事戻ってこれました。群馬の藤岡ジャンクションから上信越道入ってからはすでに雨具も通り過ぎた後だったのか。
イメージ 28
路面結構降ったような形跡ありましたが、合うことになく長野は行ってからは関東の天候不安定振りがうその様に晴天の夏日でした
イメージ 27
。今回のプチ旅2日間のトータル走行距離はこんな感じで727キロほどの走行となりました。
今週の10日からは1日でこれ以上の距離を走る羽目になりますが、まぁいい慣らしにはなったかな。
今週は渋滞避けとETC深夜割引適用使って渋滞箇所を夜のうちに抜けてしまうつもりで夜間走行を行いますが十分気をつけていこうと思います。