1/64 京商サークルK サンクスシリーズ第3弾トヨタミニカーコレクション トヨタアルテッツァ

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

おはようございます。
本日のアップははこちらの子。もうこのシリーズ出たのもだいぶ前になるんですね。京商サークルkサンクスコンビニ限定ミニカーシリーズ第3弾として登場した『トヨタミニカーコレクション』からトヨタアルテッツァです。

この車のデザインはスポーティで好きでした。まぁこんな言い方したのも外観スポーティでワクワクするデザインなんですがいざ乗ってそういう走りを期待して乗って走ると色々とねぇ・・悪い意味で裏切られる車でしたね(^-^;
ミッションはあれですしね。なんかあれれ?感じでしたし(汗)ギア比が合っていないのかな(汗)
ならばと引っ張り気味にぶん回すとこのミッションがやわでしたね(^-^
;恐らく当初のコンパクトなボディーでFRレイアウトスポーティセダンというコンセプトにプレミアム感やらあれよあれよ欲張り詰め込んだ結果きつい言い方どっちつかずの中途半端な車になってしまったような気もします。
でそんなアルテッツァですが、実車は98年から2005年の間販売された車ですね。
海外では初代ISとして販売された車ですね。
グレートは『RS』と『AS』系がありRSがスポーティ路線で見るからにスポーツセダンって感じなのに対してAS系は
普通というかラジュラリーっていうか高級方向に振りたかったのかなぁ?グレートって言えばいいんですかね。そんな感じでしたね。

京商アルテッツァですが出来は大変良くできていると思います。
アルテッツァ自体好きな車ですが、このサイズのミニカーってモータトミカコナミとマイストくらいしかないんですよね。で玩具よりなのでこういうプロポーション重視で京商さんが出してくれた時は嬉しかった一台ですね。