1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO トヨタマークⅡ 2.5GTツインターボ

IMG_5310
IMG_5311
IMG_5312


おはようございます。
9月も残り 3日となりましたね。
さて今日は、トミカリミテッドヴィンテージNEOから6代目トヨタマークⅡです。実車は88年から95年の間販売されていた車でした。私がちびっこの頃は結構な台数見た覚えがありますね。このマークⅡって。
で今回ヴィンテージNEOがモデルにしたのが、後期型2.5リッター車モデルのスポーツグレートだった2.5GTツインターボと言われているモデルですね。1JZ-GTE型エンジンを搭載し当時の日本車の上限280馬力を叩き出していたモデルらしいですね。
マークⅡってなかなかこのサイズでモデル化されているイメージなかったのでコレモデルに選んでだしたきた当たり渋いねNEOさんなんて思ったものです。モデル自体ヴィンテージNEOらしく細かいところまで丁寧に作り込まれていていていい感じですね。
ヴィンテージNEOは、この2.5GTツインターボモデルには付属品としてオプション設定だったリアスポイラーが付属し、好みで付けてねとなっています。私はレス仕様のほうが好みなので付けてませんがこの辺は各自お好みでって事でしょうね。
ヴィンテージNEOは、この2.5GTツインターボモデル意外に3.0リッターモデルのグランデG、2.5ならグランデリミテッド、グランデGなど結構バリエーションあるのでお好みのモデル買うとかそれぞれ揃えて違いを見てみるっていうのも面白いかもしれませんね。