ブログ再開します



こんにちは。
先日の台風19号並びに 26日に千葉県で降りました大雨により被災された皆様方ににまずはお見舞いのを申し上げます。
先日の台風19号では私の住んでいる長野でも多数の多くの被害が出てしまいました。私の住んでいる市も千曲川決壊、またその他の川の超水等により住宅1階まで浸水被害やりんご、野菜、工場など多数被害が出ました。幸い私の住んでいるところは建物への浸水被害はギリで合わなくて済みました。
埼玉から長野に引っ越してきて10年以上経ちましたが、正直長野は台風被害とは無縁の県ってイメージがあったので正直長野のこの地域でコレほどの被害が出るとはと驚いています。

IMG_7635
IMG_7649


今回賛否両論ありますが、自分の住んでいた地域って事で画像いくつか載せておきます。
上は水没した交番で2枚目がTVでも散々見たって方もいるかと思いますが、長野の北陸新幹線車両基地です。
写っているのが当時沈んだ被災車両です。この交番も浸水被害あっています。おおよそ建物の半分までは浸かってます(窓枠半分より上の位置に水跡が残ってます)
またこの当たりはまだ建物残ってますが、基礎を残して建物流されたのかなくなったりしている箇所も・・。

幸い私の住んでいた所はこことそれほど離れてませんが、建物被害は防げライフラインの最後までNGだった下水道も仮復旧って事で取りあえず日常生活が出来るところまで戻ってきてます。

 今回のこの災害でいち早く救援に来ていただいた自衛隊の皆様初め、各都道府県の救助隊の皆様有難うございます。
また今現在も、ボランティアの皆様初め復旧作業、応援作業に来てくださる企業の皆様方に熱く御礼申し上げます。

まだまだこれからって所もありますが、少し落ち着いてきたところもありゆっくりとはなると思いますが、ブログを再開していこうと思いますが宜しくお願い致します。