1/64 ホビージャパン ホンダインテグラタイプR DC2

IMG_7665
IMG_7667
IMG_7668


ホビージャパンからホンダインテグラタイプR(DC2)です。インテグラとしては3代目のモデル。ホンダのタイプRシリーズとしてはいわゆる第一世代で92年に登場したNSXタイプRに次ぐ2番目に登場したタイプRでした。軽量化のため、標準ではSRS、ABS、エアコン、オーディオ類(アンテナ時計なども含む)レス仕様(OP装着可)リアワイパー、遮音材などは省かれてました。フロントガラスもベースモデルより薄く、バッテリーも軽自動車向けのものに換装され、逆にモノコックフレームの一部は鋼板が厚くされるなどの補強がされていたりの早く走るのにこんなのはいらねーっ物は徹底的に省いてホンダらしく尖った車でしたね。
今回ホビージャパンがモデルにしたのはホイール形状(5ハブ)から見てもいわゆる後期型98specと呼ばれているやつですね。この1/64のDC2インテのって言うと京商さんがコレより前にホンダコレクションでインテRDC2の後期型を既に出しているので2番めの登場ですね。
IMG_7662
IMG_7663
IMG_7664


ちなみに左のコレが京商さんのサークルKサンクスコンビニミニカーシリーズで登場させていたDC2インテのシークレットモデルのやつだったかな。(もしかしたら予約者特典だったかもしれませんが何分買ったのがかなり前なので曖昧です。通常版と違いボンネットカーボン柄でシートの赤レカロに色が入ると言った違いがあった覚えがあります。フロントはグリルの切れ目ボンネット切れ目がホビージャパンのほうがよりはっきりしていると言った感じ。リアはテールランプがホビージャパンの大きいですね。形状的には京商さんの近いんじゃないかな。なんか違和感あります。あとは見ずらいですが、ホビージャパンはブレーキキャリパー再現があったあったりします。
IMG_7666


ホビージャパンのがタイヤ回転に難があります。ホビージャパンのFD2型シビックタイプRよりはマシですがコレも案の定・・・。前軸は割とすんなり回転します。ただし、歪んでグラグラで後輪はつっかかるような感じでかろうじて多少力入れてあげればタイヤが回転する感じ
それより許せないのが、コレ予約新品購入しているんですが、ボディ全体そこら中傷だらけなんですよね。
よくコレで通したなっていうくらい。この画像だとフロントバンパー傷だらけで運転席側盛大に入っているのが分かりやすいかなって思いますが。こういう傷が至る所に入っているんです。
値段が値段なんだし、ちゃんとこのへんはやろうよ・・ホビージャパンさん・・・。