1/64onemodel  ホンダ シビック無限RR

IMG_5039
IMG_5040
IMG_5041


onemodel から無限RRです。実車は8代目シビックシビックタイプR(FD2)をベースに無限がエンジン、ミッション、その他諸々手を入れたチューニングしたコンプリートカーですね。また無限初の市販コンプリートカーでもありました。ノーマル比+15psの240psという出力を叩き出しノーマルタイプRの筑波サーキットラップタイムを約1秒縮め、1分6秒68という記録を出した車でもありますね。
当時無限初の市販コンプリートーカーそのスペックもさることながらそのノーマルにないミラノレッドのボディとエアロスタイルにもかっこいいなんて思ったものでした。でFD2型シビックタイプRもそこそこ人気のあるモデルですが、ミニカーだとFD2型シビックタイプRってトミカトミカのレギュラーヒントリミテッドくらいしか出してなかったんですよね。なので人気あるのになにげにこのサイズあまりモデル化されてこなかった車種でしたね。
でこのこのサイズのモデルカーってポジションだとonemodel のこれが一番乗り。まして市販のノーマル仕様車が出るのかと思ったら無限のコレで先にこっちが出るのかって驚きましたね。
IMG_5043

ちなみにonemodel が無限RR自体は、このサイズ実は先に出ているのがあります。
というのもトミカがドリームトミカだったかな?アレでノーマルのFD2シビックタイプRベースにこんな感じで出してます。
IMG_5045
IMG_5046
IMG_5047


比べてみるとトミカもレギュラー品のシビックタイプRベースによく再現しているとは思いますが、値段差モデルカーと玩具って違いもありますがやはりonemodel はより造形がしっかりしている印象を受けますね。

で値段が値段だけに細かいところまで非常丁寧に内外そう作り込まれています。
ユイツ惜しい点はタイヤが回転しないことですかね。モデルカーとはいえやはり車なんですからタイヤは回ってなんぼでしょって思う人間にとっては減点ですね。ここまでよくできているのだからタイヤもきちんとも回ってほしかったかも・・でもソレ以外はいいモデルだと思いますね