1/64 ヒコセブン ホンダNSX(NA2) 栃木県警パトロールカー

IMG_7851

おはようございます。

今朝はいよいよ私の住んでいるところでも雪が降り木々が白くなりました。
山のほうが白くなったなぁなんて思ってみてましたが、いよいよ平地でも降雪です。
さて、 11月最後の金曜日にアップするのはこちらです。ヒコセブンから初代ホンダNSX(NA2)の栃木県警パトロールカーです。
IMG_7857


実車は97年のMCで平成12年の排出ガス基準に適合するようにした外観上の違いは大きな変更のなかったNA2の2型と呼ばれているモデルをベースにしたパトカーですね。
現在栃木県警に現存する車ですね。
こちらの栃木県警のNSXパトカーは、99年にホンダがNSX生産工場が栃木にあった事から本田技研より寄付された2台目のNSXパトカーです。
IMG_7852
IMG_7853
IMG_7855

2台目?じゃあ1台目あったの?って思われる方いらっしゃると思います。
実際存在してました。1台目NA1型NSXで92年にホンダから寄付されて存在しました。
ですが、栃木県警が寄付された1台目NA1型NSXパトで取締中に『一発廃車。廃車確定おめでとう』という事故を起こすという輝かしい成果を出して廃車になってます。
で99年に97年にMTが3200ccになったこのNA2パトが寄贈された経緯があります。
現在このNA2型パトは栃木県警に現存してますが、もっぱら取締より栃木県警の広報車的ポジションに収まりもっぱらイベントに出てくるのが多いようですね。
で、そんな過去の輝かしい栃木県警の功績を称えるようにヒコセブンが栃木県警仕様のNSXパトを再現してくれましたw

で、この初代NSXパト仕様はトミカが昔レギュラー品で出ていたのでアレについで2番めの登場。
あっちは確か1代目のNA1型時代のモデルをパト再現しているのである意味NA2パトで2台目って意味でも実車と合っていて実にいいですね。
実車の栃木県警の仕様割とよく再現しています。ユイツ外見上で実車と違いのはフロントバンパーダクト部に埋め込んだ赤色灯ですね。実車は赤の赤色灯ではなくここナンバー横に丸目のフォグみたいのがついてます。内装は、ヒコセブンっぽくWルームミラーとかストップメータとかも再現しているのかと思いましたが、ノーマル車状態ですね
IMG_7840
IMG_7843
IMG_7841
IMG_7848


でNA2型って事で比較用に京商のNA2型リトラと比較。京商2型NA2のノーマルってことでタイプSモデルと比較。

標準車ベース、京商がタイプS再現車なのでホイールが違っていたり

します。でなんかこうして比較していると思うんですよね。同じ車再現しているとはえらく造形が内外装含めて似てないかと。

で裏版見るとアレ?一緒じゃないって?

で確認してなるほどね。って納得です。というのもヒコセブンのコレベース京商なんです。それはそっくりになりmすよね。ベースが一緒なんですから(笑)
NA2同士ですが、ヒコセブンのOEM品が恐らくベースが京商のオリジナルのNA1型NSX金型ベースにNA2仕様にしてますね。で京商のNA2がタイプS再現車でBBSホイール再現、OEMになるヒコセブンがNA2標準車穂イール再現、テールランプのウィンカー部の再現違い、マフラーに京商が抜けたように中央黒くしているのにOEMのヒコセブン品はシルバー塗装のみといった違いがありますね。後は、警察仕様なのでパトランプやパト無線アンテナ追加といった違いがありますかね。
内装は京商のタイプSはシートに色入れてますが、ヒコセブンは無し(まぁ標準車はこうなっているので正常ですが)それ以外は全く一緒ですね。
入手するまでは、ヒコセブンのはヒコセブンオリジナル品と思っていたのでこうした京商ベースって事とか新たな発見も出来よかったかな