1/64 コナミCar of the 80's EDITION BLUE トヨタセリカ

イメージ 1

イメージ 2

今は撤退してしまったコナミの『Car of the 80's EDITION BLUE』より5代目トヨタセリカです。
実車は1989年~1993年の間販売されていました。
この車個人的な印象はラリーに出場していた事を思い出します。
トヨタ初となるWRCメイクス・ドライバーズのダブルタイトルを取得もしましたね。
フルタイム4WDであるGT-Fourのリアデフには、日本初のトルセンリミテッド・スリップ・デフを装着していました。
ラリー競技への参加用車両として、クロスミッションを標準装備したラリーベースグレード「GT-Fourラリー」が設定されてました。快適装備が省略された以外にも、標準装備されるタイヤはほかのグレードよりも1サイズ細いものが装着され、スチールホイールのみでした。
このセリカと6代目セリカ個人的には大好きでした。
ただ、外観や足回りのリファインはして良くなったのにこの頃のトヨタ全般に言える気がするのですが座席が最悪でした。
柔らかすぎるのか長時間乗っていると辛いんですよね・・この座席(苦笑)
おまけにしっかりサポートしているように見えてあんまりできていないというさらにダメ出しが(汗)
おかげで長時間乗っているのは苦痛しかないという素敵な車でした(笑)

さてそんな色々と素敵な思い出いっぱいなセリカちゃんですがこのモデルのこのサイズでのミニカーあんまり見かけないですね。
なので個人的嬉しいですね。
プロポーションは良いと思いますよ。
内装もそうですが、外装でもドアハンドル色分けやサイドウィンカー、プロテクターはもちろん
細かい所も省かずに割と丁寧にやっているモデルだと思います。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]