トミカ マツダロードスター

イメージ 1

イメージ 2

トミカから初代マツダロードスターです。
実車は89年~98年まで販売されてました。

イギリス、アメリカで実際に試作車の走行試験が行われたが、この走行試験を見かけた一般者が試作車を追いかけてきて「代金は幾らでも払うから譲ってほしい」と言われた逸話が残っています。この試作車はマツダ社内に保管されており、2009年夏に20周年イベントのプレイベントにて展示公開されました。
さて、トミカロードスターですがオープン状態で登場。
通常版では確かこの赤以外に緑もいた気がします。
ただ私のは通常版ではなくトミカくじとかその辺で出てきたモデルだったと思います。
外観は良く特徴とらえています。
内装は今時のトミカと比べて細部は緩いですね。今時のトミカと違ってエアコン吹き出し口メータパネル詳細再現などはありませんがダッシューボードの形状は緩いながらも形は再現されています。