トミカ 日産シーマ

イメージ 1

イメージ 2

トミカから4代目日産シーマです。
海外では3代目インフィニティ・Q45という名前で2001-2008年の間販売。
日本市場では2001年から2010年まで販売されていました。
日本市場だとクラウンとかに押され気味でパッとしなかった車になってしまいましたが、この車世界初
レーンキープサポートシステム(直線路車線維持支援装置)を設定していました。コレは高速道路を走行中に道路の傾きや横風によって乱れる進路を カメラで高速道路両側の白線を認識し、逸脱しそうになると微舵修正を自動で行うものでしたね。レーンキープサポートシステムとレーダークルーズコントロールによって、先行車の自動追尾運転が可能でした。他にも日本車初のドアミラーウィンカーを採用したのもこの車でした。

さて、トミカでは紺色で登場でした。外観の日産エンブレムも無ければ車名エンブレム等も無いすごくっぱりした感じで地味さがアップ。確かこの頃のトミカのクラウンだとトヨタエンブレムや車名エンブレム付けてあげていたのにこの違いは何ですかね(^-^;
内装もトミカオリジナルの簡略共通仕様でした。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]