トミカ トヨタヴェルファイア

イメージ 1

イメージ 2

トミカから初代トヨタヴェルファイアです。
実車アルファードの兄弟車とネッツ店販売していたアルファードVに変わり登場でした。

フロントマスクも上下2分割のヘッドライトを採用するなどアルファードより大人しめの印象のアルファードと違いこっちは力強さといかつさを感じます(>_<;)
テールもクリアーテールを使いデザイン含め大人しめのアルファードと比べて若干若い年齢もターゲットにしているような印象ですね。
トミカでは、このヴェルファイアアルファード同時登場でしたが、上手く特徴とらえてアルファードは大人しい感じでヴェルファイアアルファードにはない力強さを上手くとらえて再現しているモデルだと思います。グリル、フロントバンパー等造形違う感じからそれぞれ別モデルで作ったんですかね。
シャシー内装は共通でしょうけど・・。
確かリミテッドにもこのヴェルファイアの方はなっていたような記憶があります。