トミカ トヨタトヨタWiLL Vi

イメージ 1

イメージ 2

トミカからトヨタWiLL Vi (ウィル ブイアイ)です。WiLLブランド第1弾として2000年1月に登場し、2001年12月まで生産していた乗用車である。ちなみにこのブランドは1999年~2004年7にかけて行われた日本の異業種による合同プロジェクト名でした。このブランドで売られた車特徴の一つとしてトヨタ車でありながら一切トヨタエンブレムは付いてこない特徴もありました。
正直言ってマイナー車です。こんな車合ったっけか?って思われるくらいかもしれないですね(^-^;
トヨタ車は万全受けする車作るメーカでこういう個性の強い悪く言えば奇抜な車は出してこない印象が強いのである意味冒険した車でしたね。

リアドアリアウィンドウにかけてのラインがスパッと逆側にえぐるように切れたデザインが独特ですよね。

今思えばよくこんなミニアックな車トミカ化したものだと思いますw
トミカでもこの独特のデザイン上手く再現しています。
またこの頃のトミカの特徴としてボンネット開閉ギミックにはまっていたのかこれもボンネット開閉ギミックが付いていました。
また通常版は緑色で登場でした。
確かコレはセット品の1台だった記憶があります。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]