1/64 京商サークルKサンクス『スバルミニカーコレクション』スバルアルシオーネSVX

イメージ 1

イメージ 2

京商サークルKサンクスコンビニ限定販売ミニカー『スバルミニカーコレクション』からスバルアルシオーネSVXです。
実車は日本ではアルシオーネの2代目として91年~96年の間販売されていました。日本国内では2代目としての位置づけでしたが海外ではアルシオーネが取れてSVXと言うネーミングで別車種として販売されていました。
キャッチコピーが『遠くへ、美しく。』、『500miles a day』だったかな(^-^;
この車不人気車種に終わってしまいましたが、日本車初のグラスtoグラスのキャノピーはミッドフレームウインドーというものを採用してました。コレドアガラスがルーフ面にまで回り込む形状で独特でしたね。
欠点はこの形状のおかげでサイドウィンドウがすべて開けられず一部開閉式になっていました。
こういう初採用はする姿勢はいいですが皮肉にもこれも売れなくした原因の一つじゃないかななんて思ってしまいます。ガルウィング車とかならまだ仕方ねーかと思う部分もあるのですがここは、そんな形状にせず普通に全開できる形状にして欲しかったかなぁという印象を受けます。



さて、京商のミニカーの方ですがよくこんなマニアックな車をモデルとして登場させてきたなという印象を受けましたね(笑)
プロポーションは良好。この車の特徴的なグラスtoグラスのキャノピー形状やサイドウィンドウの独特の形状もきっちり再現してますね。この辺はさすがですね。
ただちょっとヘッドライトとかフロント周りがもっさりしているような印象も(^-^;
もう少し実車はシャープな感じだったような・・
トータルで見ればよくできていると思います。
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]