1/64京商サークルKサンクスコンビニ限定『ホンダミニカーコレクション』 ホンダシビックRS

イメージ 1

イメージ 2

京商サークルKサンクスコンビニ限定販売ミニカー『ホンダミニカーコレクション』から初代ホンダシビックRSです。
今は、同じくRSの名前がフィットで復活しましたが、初代RSはこの初代シビックにRSグレートが設定されていました。
そんな初代RS事シビックRSは、74年に登場したシビックのスポーツグレートでした。
さて、ミニカーの方ですがこの初代はトミカが確かGLかCVCCエンジン搭載グレートを再現したのを出していたような気がしますが、この『RS』は初登場じゃないですかね・・。
後この緑のRSって実車だと結構貴重カラーだと思います。
ヘッドライト、グリル外側とボディ外装パネルの境目のメッキモールや内側のライトのグリルの境の細いメッキ部も再現。RSエンブレムはもちろんの事センターのHも今もホンダ車のHエンブレムとは違うのもしっかり潰れる事無く付いてますね。
バンパーのメッキとプロテクターもメッキパーツで分ける事無く処理トミカとはやはりこの辺は違ってますね。ルーフに入る溶接面を隠すメッキモールもちゃんと入れてますね。
本来であれば、これにフェンダーミラーが付いていますが私のはジャンク品のためありません(;'∀')
シビックRSの特徴良くとらえ丁寧に作られている良いモデルだと思いますよ。