1/57 トミカ  ダイハツコペン

イメージ 1

イメージ 2

トミカの先月の新車から2代目ダイハツコペンです。
実車は2014年デビューになります。
今回紹介するコペンは通常色と初回限定色が存在していて前回はは初回限定色モデルでしたが、今回は通常版です。
今回正直初回限定色久々に出たなぁという印象も受けましたが、正直どうせ色違うくらいだろうって思っていました。
ですが、いい意味で期待を裏切ってきてくれましたね。
色違いかと思ったらグレート違いでお顔が違いますね。
前回の初回限定版と違い通常版は、骨格構造「D-Frame」なるもので一般的な車です。
余談ですが初回限定版は、ボディ外板の一部を樹脂化し着脱が可能な構造となり、購入後でもユーザーの好きなタイミングでルーフとバックパネルを除く11か所のパーツを着せ替えできるようになった
脱着構造「Dress-Formation」のエクスプレイモデル化でした。
フロントのバンパーも違ってくるのでお顔の印象が違ってくるのですが、ここもきちんとコレ用グレートで再現。
お尻も変わってくるのですがこちらもちゃんとなってますね。
また今回のモデルこの幌を取り外してクローズと状態とオープン状態に切り替えることが出来ます。
前もこんなギミックが出た記憶がありますが、以前のは簡単に外れひっくり返したりすると簡単に取れましたが今回がっちり固定されていてひっくり返しても簡単に外れないんですね。
ヘッドレスト後ろに細い溝がありここに幌側の爪が引っ掛かりしっかり固定できるようになっているんですね。
簡単にポロって取れてしまう欠点を改良している事も良いですね(^^♪
https://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/minicar/ranking.html ]